• 月間アーカイブ

  • 2021年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
2021年12月の公園だより

12月になりましたが日中は過ごしやすい温度が続いています。

公園内はハゼノキやイチョウ、イロハモミジなどが色づいています。

 

昨日、園内で珍客を確認しました。

 

数日前から公園内でサンショウクイのような声が聞こえていましたが、サンショウクイは夏鳥なのでこの時期にいるわけがないと思っていました。昨日は紅葉のチェックで園内を回っていたところ、まきばのデッキ付近でまた声がしました。鳴き続けていたのでしばらく見ていたら動く影が見え、遠くからですが双眼鏡で覗くと、サンショウクイに間違いなさそうです。

 

ネットで検索すると、沖縄や九州南部に留鳥として生息していた別亜種リュウキュウサンショウクイが近年関東地方でも確認されるようになったとのことです。神奈川県でも2015年に初認され、その後、繁殖が確認されたほか、真冬にも見られているそうです。(参考:秦野の野鳥Vol.110)

 

野鳥の分布もダイナミックに変化しているのですね。

今回、亜種の識別はできませんでしたが、また機会があれば良く見たいと思います。

no image